Loading...
2015年11月19日木曜日

テレビ朝日ドリームフェスティバル(ドリフェス)2015 国立代々木競技場第一体育館の座席表・アリーナ構成(11/23 関ジャニ∞出演)

スポンサードリンク
テレビ朝日ドリームフェスティバル2015(通称ドリフェス)が今年も国立代々木競技場第一体育館で開催されます。

5周年のアニバーサリーイヤーとなる今年は11月21日(土)、22日(日)、23日(月)の3DAYSです。


会場に足を運ばれる方にとって最も気になるのが、

  • 自分の座席はどの位置なのか?
  • 自分の座席から出演アーティストがどれぐらいの距離で見えるのか?

だと思います。

そこで、この記事ではドリフェス2015のアリーナ座席表に関する情報をまとめてご紹介したいと思います。




国立代々木競技場第一体育館の座席表解説



(出典:代々木第一体育館 livehis

  • 住所:〒150-0041 東京都渋谷区神南2−1−1
  • 収容人数:13,291人

代々木第一体育館は収容人数1万人超のアリーナ会場で、多くのアーティストのアリーナツアーの東京会場として利用されます。

有名建築家設計の右回転と左回転の渦が合わさったような素敵な外観を指定ますが、
コンサート会場としては音の悪さが折り紙つきという会場でもあります。

上図の通り、座席の種類には

  1. アリーナ席
  2. 1階スタンド席
  3. 2階スタンド席
の3種類があり、

構造と同じく左右対称にスタンド席の座席番号が割り振られています。

一般的にステージは西側(渋谷口)に作られることが多く、
A →Lブロックの順番でステージに近い座席ということになります。


列番号、座席番号もブロック毎に割り当てられているため、
スタンド席の座席位置は非常にわかりやすいです。

スタンド席ではブロックのアルファベット順・座席番号が大きく、列番号は小さい方がステージに近い座席ということですね。



アリーナ席は多くのコンサート会場と同じく、可動式の椅子を並べたものなので、固定の座席表はありません。

上図に記載のある通り、ステージから近い順にアリーナA、アリーナB、アリーナC、アリーナDと4ブロックほどで構成されるのが一般的です。

続いて各座席からのステージの見え方をご紹介したいと思います。

国立代々木競技場第一体育館のステージの見え方参考

1階南Hブロックからの眺め。





(出典:代々木第一体育館 livehis


代々木第一体育館 2階スタンド席からの眺め

2階南Bブロックからの眺め。





(出典:代々木第一体育館 livehis


テレビ朝日ドリームフェスティバル2015 初日11/21(土)の座席表レポまとめ

ドリフェスのアリーナ構成は「短い花道がある」という情報はあるものの、
過去のアリーナ座席表を見つけることが出来ませんでした。

初日に参加された方の座席表に関するレポをこれ以降にまとめて、
2日目、3日目に参加される方の参考になればと思っています。

【昨年と同じく短い花道あり】




ドリフェス2015の目玉!!

関ジャニ∞のコンサートをお探しの方はこちら。

関ジャニ∞ コンサートチケット一覧
ツイートする
スポンサードリンク

必見!ライブ費用のキャッシュバックを得る裏ワザ

私も下記の裏ワザで7万円以上貯めることができました(^^)v


ライブの参加費用のキャッシュバックを得る裏ワザ

↑詳しくはこちらをタップ↑


ツイートする
 
TOP