Loading...
2015年6月30日火曜日

札幌ドーム 座席表 三代目 J Soul Brothers アリーナ構成&トロッコ・ステージの見え方 2015 BLUE PLANET

スポンサードリンク

(画像出典:mu-moショップ


三代目JSBライブツアー2015"BLUE PLANET"が今週末札幌ドーム公演を迎えます。

北海道のfamさんも三代目の結成当初からの夢だった単独ドームツアーへの参加が待ち遠しいですよね(^O^)

参戦を予定されている方が特に気にしているのが「サブステの位置」だと思います。

これまで福岡・名古屋・大阪と公園がありましたが、
サブステ位置がそれぞれアリーナ「C10、D10、D8」ブロックと違っているからです。

「札幌ドームではどこにサブステが来るの?」

と思っていらっしゃる方も多いと思いますので、

この記事ではサブステ位置の予想と、その他フリスビーやトロッコなどの気になる座席表情報についてまとめて紹介したいと思います。



三代目JSB 2015 BLUE PLANETツアーの札幌ドームの座席表予習

札幌ドーム ライブ時の基本情報



  • 住所:〒062-0045 北海道札幌市豊平区羊ケ丘1(MAP
  • 収容人数:最大53,738人
  • アクセス
    • 地下鉄:さっぽろ駅→(約13分)→福住駅→3番出口から約徒歩10分
    • シャトルバス発着地点:真駒内駅・平岸駅・JR白石駅・南郷18丁目駅新札幌バスターミナル(新札幌駅)
  • 駐車場:札幌ドーム周辺の駐車場
  • 周辺ホテル:



札幌ドームはプロ野球北海道日本ハムファイターズの本拠地であり、北海道最大のコンサート会場でもあります。

最寄り駅の福住駅の上にはヨーカドーがあるため、大抵のものはここで揃います。

コンサート会場として設計されたわけではないので他のドームと同様に音響はあまり良くないですが、比較的音漏れがしづらいという特徴があります。

スタンド席の座席表であれば公式サイトで確認することが出来ます。

札幌ドーム スタンド席の座席表解説



コンサート時の札幌ドームの座席は「アリーナ席」、「スタンド席」の2種類です。

他ドームと違って座席表記に1階スタンド席、2階スタンド席の区別がありません。

その代わりと言ってはなんですが、入場ゲートが一塁側=南ゲート、三塁側=北ゲートに分かれています。

そのためスタンド席の座席番号は「北 or 南ゲート ◯通路 □列 △番」という形で表記されています。

ステージへの近さは列番号で判断されてください。

  • 1列→18列 |通路| 19→43列…1階相当
  • 44列→71列…2階相当


見切れ席は一般的には通路番号が「4以下、90以上」とされています。

スタンド席の座席評価は通路番号と列番号で大方判断できますね。

各座席更に詳しく確認されたい方はコチラ。

札幌ドーム ライブ時の座席表解説&各座席からの見え方参考


三代目JSB BPツアー札幌ドームのアリーナ座席表予想



上の座席表はBPツアー名古屋公演のアリーナ座席表です。

BPツアーのアリーナ座席表は各会場によって微妙な変更があります。

大まかな構成は同じなのですが、重要なのはサブステ位置の違いですよね。

初会場である福岡ではC10ブロックの位置にサブステがあったため、名古屋公演でアリーナCブロックの真ん中のチッケットを持っている方は、サブステの真横だと期待していました。

しかし、いざ蓋を開けてみると、サブステがあったのはE10ブロックの位置でした。


このサブステの位置はアリーナのブロック番号と大きく関係があるようです。


福岡名古屋大阪札幌
アリーナブロック数(縦)EGGH
アリーナブロック数(横)最大19最大19最大15最大19
サブステ位置C10D10D8E10?

今回のBPツアーでは会場によってアリーナの縦ブロック×横ブロックの数が変更されているんです。

札幌ドームのアリーナブロック番号を調べたところ、縦はHブロックまで、横の最大は19ブロックまであるようです。

つまり、サブステの位置はE10ブロックの位置に来るのではないかと予想されます。

最大番号はTwitterなどで報告があった情報を参考にしているため、
もっと大きい番号があれば予想も変わりますけどね。

あくまでも参考情報としてお役立てください。

三代目JSB BLUE PLANETツアー 札幌ドーム公演の座席表関連レポまとめ



※更新予定


今からチケットをお探しの方はコチラ。

三代目JSB コンサートチケット一覧


ツイートする
スポンサードリンク

必見!ライブ費用のキャッシュバックを得る裏ワザ

私も下記の裏ワザで7万円以上貯めることができました(^^)v


ライブの参加費用のキャッシュバックを得る裏ワザ

↑詳しくはこちらをタップ↑


ツイートする
 
TOP