Loading...
2015年5月3日日曜日

マリンメッセ福岡 座席表 AAA 10thライブツアー 2015のアリーナ席・スタンド席からの見え方感想

スポンサードリンク


AAA10thアニバーサリーライブ ツアー2015「-Attack All Around-」の最初の会場である日本武道館での公演が終了しました。

AAAの10年間の集大成だけあって、参加された方の感想を見てみると大変充実した内容だったようです。

AAA 10thライブツアー 2015 日本武道館公演のレポ

中でも評判が良かったのは「センターステージを有効に使った光の演出」でした。

特に日本武道館は円形に近い構造をしていますので、2階スタンド席からであってもステージが非常に近く見えた、との感想が多いです。

それほどステージ演出を絶賛されると、自分が参加する会場ではどのような見え方になるのか気になりますよね。

この記事では次の会場であるマリンメッセ福岡の座席表について調べた内容を紹介したいと思います。


マリンメッセ福岡の基本情報


(画像出典:Wikipedia

  • 住所:〒812-0031 福岡県福岡市博多区沖浜町7−1
  • 収容人数:15,000人
  • アクセス
  • バス:博多駅センタービル前E→(約15分)→マリンメッセ前
  • 駐車場:あり。だが数が少ないため周辺駐車場がおすすめ







  • 周辺ホテル:じゃらんで探す








  • マリンメッセ福岡は最寄り駅である博多駅から博多港へ向けて一直線に3Kmほどのところに位置します。

    郊外ではないですが、街の中心部からは少し離れた場所になります。

    そのためグッズ販売などで会場に何時間も前に着いた場合に、
    周辺で食事や時間を潰せるような場所がありません。

    コンビニは近くにありますが、混雑も考えると買い物や食事は事前に済ませておくことをおすすめします。

    ライブ時には博多駅や、繁華街である天神方面には臨時バスが出ますので、
    グッズ購入後には会場を離れてもいいかもしれませんね。

    AAAコンサート - 西鉄臨時バス


    続いて座席表の解説です。

    マリンメッセ福岡の座席には
    • アリーナ席
    • 1階スタンド席
    • 2階スタンド席


    の3種類があります。

    まずは公式サイトで座席を確認できるスタンド席の座席解説を行います。

    マリンメッセ福岡 スタンド席の座席表解説



    マリンメッセ福岡のスタンド席のチケットには、

    スタンド◯ △列 □番

    と表記されています。
    ◯の部分にはアルファベットが入り、ブロックを意味します。
    • 1階スタンド席…A~G(7ブロック)
    • 2階スタンド席…H~S(12ブロック)

    一般的にE、Dブロック側にステージが作られます。

    ステージに近いブロックはFブロック、Cブロックです。

    △には列番号が入り、

    • 1階スタンド席:1列→8列 |通路| 9列→16列
    • 2階スタンド席サイド:1列→8列
    • 2階スタンド席正面:1列→5列



    座席番号はブロック毎に左から右へ(反時計回りに)割り振られています。

    つまり、ステージを正面にして左手側のブロックでは、座席番号が小さい方がステージに近く
    右手側のブロックでは番号が大きい方がステージに近くなるということですね。

    マリンメッセ福岡の1階スタンド席は、アリーナ席との段差がほぼありません。



    1階スタンド席の最前列であれば、ほぼアリーナ席と見え方は変わらないということですね。

    この点が武道館公演と違う部分です。

    武道館の1階スタンド席は、アリーナ席からすると2階に相当します。

    更にいうと、武道館の2階スタンド席は1階スタンド席に大きく覆いかぶさっています。

    (画像引用:livehis
    この点を抑えた上で、武道館のときのステージの見え方レポを見てみましょう。

    AAA 10thライブツアー武道館公演のアリーナ席からのステージの見え方



    アリーナ席からはステージを上に見上げるような形になります。



    コトラの方のレポを見てみると、トロッコはアリーナ9列目を通ったようですね。

    AAA 10thライブツアー武道館公演の1階スタンド席からのステージの見え方



    トロッコはアリーナ席の外周を通ったわけではないようですが、
    今回のステージ構成では1階スタンド席最前列が1番見やすいのではという感想があります。

    AAA 10thライブツアー武道館公演の2階スタンド席からのステージの見え方



    武道館は2階席がせり出しているため、2階席でもステージとの距離が近いです。

    ただし、その弊害で2階席後半からはトロッコが見えないという欠点もあったそうです。


    やはりトロッコはアリーナ席の最外周を周ったわけではないものの、
    かなり後ろの方を通ることが予想されますね。

    マリンメッセ福岡では先ほど紹介したように、1階スタンド席から2階スタンド席までなだらかな階段上になっているため、トロッコが死界に入ってしまうということはないでしょう。

    参考:マリンメッセ福岡でのセンターステージの見え方

    【2階スタンドF席からのステージの見え方参考画像】


    やはり武道館公演よりはステージが遠くに見える事になりそうです。

    トロッコの位置もアリーナ外周になるのではないでしょうか。

    トロッコがアリーナ外周になった時には、スタンド席1列目の座席は見上げる形になりそうですね。

    となると、おすすめの座席は1階スタンド席で、目線がちょうどステージの高さになる4列目から5列目ぐらいではないでしょうか。

    AAA マリンメッセ福岡のアリーナ座席表




    レポ引用させていただいた方々誠にありがとうございました!

    とにかく10週年ツアーのステージ演出は感動ものらしいので、
    会場に足を運ばれる方はぜひ満喫してきて下さい\(^o^)/


    これからAAAの10thアニバーサリーツアーのチケットをお探しの方はコチラ。

    AAAのコンサートチケット一覧
    ツイートする
    スポンサードリンク

    必見!ライブ費用のキャッシュバックを得る裏ワザ

    私も下記の裏ワザで7万円以上貯めることができました(^^)v


    ライブの参加費用のキャッシュバックを得る裏ワザ

    ↑詳しくはこちらをタップ↑


    ツイートする
     
    TOP