Loading...
2014年11月5日水曜日

ナゴヤドーム 座席表 アリーナ・スタンド席の基本情報とライブの見え方

スポンサードリンク


ナゴヤドームはプロ野球チーム中日ドラゴンズが本拠地とする野球場であり、中部地方最大のコンサート会場でもあります。
  • 住所:〒461-0047 愛知県名古屋市東区大幸南1−1−1
  • 収容人数:38,414人
  • 最寄り駅:地下鉄・ ゆとりーとライン 「ナゴヤドーム前矢田駅」
  • 駐車場:駐車場案内はこちら
  • 周辺ホテル:じゃらんで空室検索



    名古屋市の東部に位置し、比較的市街地に近いのですが、名古屋駅から直通の電車が無いためまずはアクセスの方法からご紹介します。

    名古屋駅からナゴヤドームまでのアクセス



    ナゴヤドームに遠方から向かう場合は新幹線を利用する方が多いですよね。

    日本旅行の新幹線パック

    新幹線を利用する方の名古屋駅からのおすすめルートがこちらです。

    • 名古屋駅
      ↓ 市営地下鉄 桜通線(所要時間:約6分/料金:200円
    • 久屋大通駅
      ↓ 市営地下鉄 名城線(所要時間:約12分/料金:230円
    • ナゴヤドーム前矢田
      ↓ 徒歩 約5分
    • ナゴヤドーム

    おすすめポイントはJRの東山線より乗り換え口が近いことと、栄駅の混雑を避けられることです。

    ちなみにタクシーだと所要時間約20分、料金3,000円ほどです。

    ライブ時は混雑しますのであくまでもご参考程度に。

    ナゴヤドームの座席表 スタンド席の解説




    まずはスタンド席の座席表について解説します。

    スタンド席のチケットには、
    『◯ゲート 一 or 三塁側 △通路 □列 ●番

    という座席番号が書かれています。

    詳しい位置はナゴヤドームの公式サイトで確認できるのですが、少しわかりづらいですよね。

    ドラゴンズシートサーチ

    座席番号からザックリと位置を把握できるように概要を紹介します。
    • ゲート番号で入場口を確認 ①~⑧ゲート(青)
    • 通路番号でステージの見える角度を確認
      • 1階スタンド 一塁側ホーム側から11→28通路(オレンジ)
      • 1階スタンド 三塁側ホームから順に31→48通路(オレンジ)
      • 5階スタンド 一塁側ホーム側から51→61通路(オレンジ)
      • 5階スタンド 三塁側ホームから順に71→81通路(オレンジ)
    • 列数で階数と、アリーナまでの近さを確認
      • 1階スタンド:1~24列(黄色)
      • 2階スタンド:25~34列(黄色)
      • 3階スタンド:35~47列(黄色)
      • 5階スタンド:51~61列(黄色)
    • 座席番号でも角度と最終位置の確認
      • 一塁側・三塁側 ホームから順に1番→101番→201番→401番→721番(緑)
      • 20席ごとに通路を挟む(101番、121番…が通路沿い)
    スタンド席の位置を大きく決めるのは通路番号と列数ですね。

    内野席の通路番号で(一塁側15~20通路、三塁側30~40通路)
    で可能な限り前列であれば良席だというわけです。

    続いてスタンド席からのライブの見え方を紹介します。

    ナゴヤドームのスタンド席からのライブステージの見え方

    【2階スタンド席 外野席前方(43通路付近)からのステージの見え方】
    (画像引用:Twitter

    【5階スタンド席 最前列(三塁側)からのステージの見え方】
    (画像引用:Twitter



    【5階スタンド席 51通路当たりからのステージの見え方画像】

    (引用:B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER- in ナゴヤドーム(8/31)) 


    ナゴヤドームの座席表 アリーナ席の解説

    ナゴヤドームのアリーナ席は、通常野球のグラウンド部分にパイプ椅子で設営されるため、決まった形はありません。

    ライブによってステージの形やアリーナ座席表は変更になりますが、ある程度決まった基本の形があります。

    こちらの図が基本的なアリーナ座席表です。


    (出典:livehis

    図の通り前列左からA1、A2…ブロックという表記がされ、横19ブロック(最大)、縦6ブロック(A~F)で構成されるのが基本となります。

    1つのブロックは横に1~12席、縦に15列の計180席からなるのが一般的です。

    アリーナ席の座席番号には列数が書かれていないため、こちらを参考に把握されてください。



    1~12番であれば各ブロックの最前列、100番代であれば10列目ほどになります。

    アリーナ席のチケットには、
    ◯ゲート アリーナ A9ブロック 20番
    のような座席番号がふられているため、すぐにわかると思います。

    ただし、アリーナの席の形状は各公演によって異なりますので、あくまでもご参考程度です。

    一般的にはアリーナCより前が良席で、アリーナD以降はメインステージが見えづらいと言われています。

    少しでも参考になれば幸いです。

    最後に格安の旅行予約サイトをまとめて紹介して終わりたいと思います。




    ツイートする
    スポンサードリンク

    必見!ライブ費用のキャッシュバックを得る裏ワザ

    私も下記の裏ワザで7万円以上貯めることができました(^^)v


    ライブの参加費用のキャッシュバックを得る裏ワザ

    ↑詳しくはこちらをタップ↑


    ツイートする
     
    TOP